種付けに同行


種付けの朝は早く、暗いうちから出港しました。


もうスピードで暗闇の中船を走らせます。



  漁場に到着。他の船も明りのさなかに確認できます。

小雨混じりの中、ライトをつけての作業です。


網のロールに芯(棒)を通して、クレーンでロールを吊りあげます。

小回りの利くテンマ(小舟)に網のロールを移し替えます。

 

本日は波も高く、転倒があったり、この作業が足元が不安定な海の上ではかなり危険な作業でした。

船主がテンマを操縦し、網をはる位置に移動します。

 

その小回りのよさ、海上のアメンボの様でした。

網の端を支柱に縛り付けます。


船主がテンマをバックするような形で進め、網を広げていきます。


網が広がりきったら、支柱に縛り付け、やっと1本終了です。

 

また網のロールを取りに船へと戻ります。

このHPは福岡県高田漁協の公式HPです。

私たちが海苔作りにかける日々を発信していくことで、消費者の皆様に安心して「高田のり」を食べて頂ければ・・という思いで立ち上げました。

このHPを通して、私たちの海苔作りへの思いが伝われば幸いです。

入札会場で晴れ晴れとした姿で並ぶ高田のり
入札会場で晴れ晴れとした姿で並ぶ高田のり
有明海「風で舞う海苔網」
有明海「風で舞う海苔網」
高田漁協産・乾海苔
高田漁協産・乾海苔
有明海の朝
有明海の朝
朝の有明海(その2)
朝の有明海(その2)
    高田漁協ロゴ
    高田漁協ロゴ