摘採後の作業に密着①~トラックから撹拌へ~

今朝、海から戻ったトラック。

 

本日は荷台にタンクを積んでいます。

タンクの上から覗き込むと摘みたての海苔が満載。

下部からホースを繋ぎ、吸い出します。

上から海水をあて海苔が綺麗に流れるように手助けします。

繋がれた先は・・。

こちらのタンク。通称・攪拌機。

(時間的に遡りますが、)こちらのタンクにまず新鮮な海水を溜めます。

海水が入ったタンクにホースをつたわって海苔を勢い良く、投入。

グルグル、撹拌中。

 

この海水と混ぜ合わせ、撹拌する作業は鮮度保持の為に行います。

 

 

見守る作り手達。

 

追伸:今回は初心者や小学生の方にも伝わる記事作りを意識しながら、制作中です。続きは②で。

このHPは福岡県高田漁協の公式HPです。

私たちが海苔作りにかける日々を発信していくことで、消費者の皆様に安心して「高田のり」を食べて頂ければ・・という思いで立ち上げました。

このHPを通して、私たちの海苔作りへの思いが伝われば幸いです。

入札会場で晴れ晴れとした姿で並ぶ高田のり
入札会場で晴れ晴れとした姿で並ぶ高田のり
有明海「風で舞う海苔網」
有明海「風で舞う海苔網」
高田漁協産・乾海苔
高田漁協産・乾海苔
有明海の朝
有明海の朝
朝の有明海(その2)
朝の有明海(その2)
    高田漁協ロゴ
    高田漁協ロゴ