摘採後の作業に密着⑤混成機・通称ミンチから濃度調整機へ~

こちらが良品タンク。

良品タンクを経由して水分を除いた海苔は混成機に向かいます。

混成機とは海苔をミンチ状にし、ミンチ状に裁断した海苔を下部で真水で洗う機械です。

 

使用前の状態。

中を開けてみるとこんな感じ。

この歯でミンチ状にしていきます。

こちらが使われる真水。

新鮮そのもの。

中央でミンチ状にされた海苔が洗われます。

混成機を通過した海苔は海苔濃度調整機へと移動。

 

見た目は海苔の佃煮状態。

どんどん、注がれて釜が海苔で満載に。

この新鮮な真水を使って海苔を適正な濃度にされ。

その液体状の海苔は2Fと移動していくのです。

このHPは福岡県高田漁協の公式HPです。

私たちが海苔作りにかける日々を発信していくことで、消費者の皆様に安心して「高田のり」を食べて頂ければ・・という思いで立ち上げました。

このHPを通して、私たちの海苔作りへの思いが伝われば幸いです。

入札会場で晴れ晴れとした姿で並ぶ高田のり
入札会場で晴れ晴れとした姿で並ぶ高田のり
有明海「風で舞う海苔網」
有明海「風で舞う海苔網」
高田漁協産・乾海苔
高田漁協産・乾海苔
有明海の朝
有明海の朝
朝の有明海(その2)
朝の有明海(その2)
    高田漁協ロゴ
    高田漁協ロゴ