海苔入札会場に潜入②海苔を焼く~福岡県第一回海苔入札会

さて、再度入札会場を見回します。現在正午過ぎ。

 

(大体の入札業者は午前中に下見を終わらせるそうです。)

会場にはこういった海苔焼き器が置いてあります。

こうやって焼くんだと実践してくれました。

 

まず、気に入った海苔を選んで置く。

蓋をして、タイマーをセット。

数秒~10数秒でブザーが鳴るので取り出す。

「どうだ、美味そうだろ」そういって手にして見せてくれましたが、辺りは海苔の良い匂いで一杯です。

 

海苔は焼くに限る。

 

入札者は海苔の等級とは別に、また実際の海苔を見て、焼いて、味見して、値段をつけていきます。

このHPは福岡県高田漁協の公式HPです。

私たちが海苔作りにかける日々を発信していくことで、消費者の皆様に安心して「高田のり」を食べて頂ければ・・という思いで立ち上げました。

このHPを通して、私たちの海苔作りへの思いが伝われば幸いです。

入札会場で晴れ晴れとした姿で並ぶ高田のり
入札会場で晴れ晴れとした姿で並ぶ高田のり
有明海「風で舞う海苔網」
有明海「風で舞う海苔網」
高田漁協産・乾海苔
高田漁協産・乾海苔
有明海の朝
有明海の朝
朝の有明海(その2)
朝の有明海(その2)
    高田漁協ロゴ
    高田漁協ロゴ